違いの分かる人になれるかな

世の中の間違いやすい言葉の違いを解説します。

雑学

つむじが3つある確率は超珍しい!天才やハゲの可能性

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12163441177

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12163441177

つむじを複数持っている人は珍しいのですが、実はつむじが複数あるゆえの悩みや特徴もあるのです。今回はつむじが3つあるひとは天才説や、性格診断、つむじで禿げに見えないカバーの仕方を紹介します。

スポンサードリンク

つむじの数が三つある確率は1.5%

通常つむじは1つだけしかない人がほとんどですが、実はつむじを2個3個を持っている人もいます。つむじを3個持っている人に関しては、その割合はわずか1.5%とかなり珍しいです。しかし、つむじを複数持っているとそれなりに大変なこともあります。例えば髪の毛に癖が付きやすくて、髪の毛がバラバラの方向を向いていて、スタイリングやセッティングができないなどです。またつむじが頭頂部に密集していると、つむじ部分は髪が生えていないので、地肌が見えて頭皮が薄いように見えてしまいます。ちなみにつむじが二つある人の割合は7%です。つむじが複数ある人というのは珍しいのですね。

 

つむじの個数は遺伝が影響していると言われています。家族や親戚につむじを複数持っている人がいると、つむじを複数持つ子供が生まれる可能性が高くなります。ちなみに、つむじの巻き方や位置も遺伝によって決まるという研究結果もあります。

 

つむじが三つあると天才?

つむじが複数ある人は、天才や成功者になりやすいと言われています。迷信に近いと思われるかもしれませんが、実社会での会社の社長やプロスポーツ選手には、つむじが複数ある人が多いのも事実です。例えばプロ野球選手のイチローも、つむじを二つ持っていると言われています。自分の子供につむじが複数あったら、将来成功する可能性が高いかもしれません。

 

しかしながら天才説がささやかれるようになった理由としては、左利きと同じように、つむじの数も先天的なもので決まるので、運命的なものを感じ、そこに神秘性を求めた結果かもしれません。絶対数が少ないので、普通の人とは違う「選ばれた人=天才」と言われるようになったのかもしれません。

スポンサードリンク

つむじが3つある人の性格

つむじが複数ある人は頑固者と言われています 。その通説は特に高齢の人々に浸透していて、つむじが複数ある人は「気が強い」や「変わり者」や「癇癪持ち」などというイメージがついています。昔は整髪料やドライヤーやパーマなどの、髪の癖を変える技術が現在のようには進歩していなかったので、つむじが複数ある人の髪の毛は癖が強く、セットするのが大変でした。そのことから頑固で融通がきかない髪を持っている人は、本人も頑固者であると言うレッテルを張られた可能性があります。

 

またつむじが複数ある人は、わんぱくものが多いとされています。沖縄ではつむじが2つある子供のことを「ターチマチャー」と呼びます。「ターチマチャー」の子供は演技が良いものと考えられており、特に男の子につむじが二つあった場合はとても喜ばれます。なぜかと言うと子供の頃はやんちゃでいたずらをしていたとしても、憎まれっ子世にはばかるということわざもある通り、将来は大物になって成功すると言う考えからです。そのため沖縄では赤ん坊が生まれると、まずつむじの数を確認すると言われています。

 

禿げる

つむじが複数あると禿げるという説もありますが、医学的な根拠はありません。つむじ部分は他の部分と比べて髪があまり生えていないので、そのつむじが複数あれば実際は禿げていなくても、髪の毛が薄いように見えてしまいます。また頭頂部から薄毛が進むタイプの人は、つむじ部分から薄くなるため、つむじが複数あるとそれだけ禿げるのが早くなってしまいます。

スポンサードリンク

つむじが複数ある場合におすすめのヘアセット

つむじが複数ある人に多い悩みとしては、つむじが一つの人に比べて、つむじの薄い部分が目立ってしまうというものです。なので、こういう悩みを持つ人は、つむじ部分を上手くカバーする髪型がおすすめです。このような髪型は男性と女性で変わって来ます。

 

男性の場合はロングヘアにするとつむじが目立ってしまうため、ショートヘアが良いとされています。具体的には坊主かソフトモヒカンがおすすめです。ただし坊主は頭の形が良くないと似合わないので、自分の頭の形を確認してから坊主にするようにしましょう。また坊主と組み合わせて髭を生やしてみるとおしゃれになるかもしれません。坊主で髪の毛がなくなる反面、髭でバランスをとるのです。また、ソフトモヒカンであれば誰でも簡単に取り入れることができる髪型でしょう。

 

一方で女性の場合ですが、女性の場合はショートヘアにすることに抵抗がある人が多いため、いかにロングヘアーでつむじをカバーするかが重要になってきます。例えばポニーテールをすれば、髪の毛を後ろに持って来れるので、つむじを上手くカバーすることができます。女性の髪型は男性に比べてバリエーションが多いので、うまくつむじをカバーできる髪型も多いです。美容師やサロンの人にアドバイスを聞くのも良い考えでしょう。

-雑学