違いの分かる人になれるかな

世の中の間違いやすい言葉の違いを解説します。

雑学

南インドカレーはナンではなく米!北インドとは全く違うメニュー!

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13231552/

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13231552/

 

カレーにはいろいろな種類がありますが、香りに魅了されてしまうと、それを取り除くことはできません。インドカレーやスパイスカレーなどのスパイスを中心としたカレー。そして、それらのカレーを追求するとき、あなたは鮮やかなスパイスで「南インド料理」に到着するでしょう!

スポンサードリンク

 

南インド料理の代表的な食事

この記事は、そのような南インド料理の詳細な紹介です。

これは、東京では過去4〜5年で南インド料理を提供するレストランが急増したためです。専門店以外も含めて60店以上!東京エリアは南インド料理で活況を呈していると言っても過言ではありません。この傾向は徐々に東京以外にも広がり、全国的な動きになりそうな気がします。

ワンプレートの「スパイスカレー」もトレンドのひとつですが、特に東京のスパイスカレーショップは南インドのカレーをベースにしていることが多く、カレーが好きな人はよく食べます。あるべきです!

そのような南インド料理。なんとなく食べましたが、普通のインド料理との違いがよくわかりません…かなりの人がいると思います。理解しながら食べようとすると、南インドの沼にハマってしまいます!

スポンサードリンク

南インド料理をコントロールする人はカレーをコントロール!カレー好きの一歩先を行く南インド料理の魅力を探りましょう。

南インド料理はそのエキゾチックな味が魅力的です

名前が示すように、南インド料理は南インドの料理です。日本では東北料理と沖縄料理の味が全然違いますが、インドでは南北で味や雰囲気が全然違い、ナン&カレーなどのインド料理に似ています。それはそうではないものです。南という言葉が示すように、トロピカルな味わいのインド料理。そのエキゾチックな味を知っているなら、あなたはインド料理をさらに愛するでしょう!

 

「南インド」はどこですか

そもそも南インドはどこですか?不思議に思う方もいらっしゃるので、その場から始めましょう。

南インドと呼ばれる地域は、インドの最南端の州であるケララ州、その隣のタミルナードゥ州、すぐ上にあるアンドラプラデーシュ州とテランガーナ州、カルナータカ州を含む5つの南部州の組み合わせです。 ..

スポンサードリンク

上の画像にはテランガーナはありませんが、テランガーナはアンドラプラデシュから分離された後、2014年に生まれました。比較的最近のイベントだったので、しばらく前には地図に載っていませんでした。ちなみに、上記の5つの州にゴアを追加する人もいますが、「ゴアが違う!」と言う人もいるので、あいまいにしたいと思います。

 

南インドカレーの特徴

では、南インドではどのような南インド料理が食べられているのでしょうか。

「インド料理=バターチキン+ナン」というイメージは今でも日本では主流ですが、そのナンでの食べ方は北インド料理です。インド全土で食べられているわけではありません。

米は南インド料理の主食です

南インドでは、米は主食であり、ナンではありません。カレーはご飯に合うとサクサク、酸味もスパイスもよく、香りがアクセントになり、ココナッツが多用されます。ナン&カレー熱帯の国の魅力が詰まっています。

南インド料理は、いくつかの種類のカレーとおかずの混合物です

スポンサードリンク

数種類のカレーとおかずをご飯と一緒に食べるのが一般的です(レストランで提供される定食スタイルのご飯は「食事」と呼ばれます。詳細は後で説明します)。

南インド風は、カレーとおかずを混ぜてご飯とよく混ぜるのにも良い方法です。それらを交差させることで、スパイスの風味、食感、香りが重なり、味が2倍または3倍になるのでたまらない!

ディップソース(チャツネ)やアチャール(ピクルス、アチャール)などの付け合わせもミックスされ、味のグラデーションが楽しめます。お好みに合わせて混ぜ合わせることで生まれる美味しさをお楽しみいただけます。

ただし、すべての料理を混乱させて混ぜると見栄えが悪くなることに注意してください。適度に交差させて楽しむことをお勧めします。

南インド料理店で最初に食べるのは「食事」と呼ばれる南インドの定食です。これに限定!カレー、おかず、そしてカレー以外の料理もたくさんあるので、食事をすることで南インド料理が何であるかを知ることができます。

 

食事には野菜と非野菜があります

インド料理を通して心に留めておくべき重要なポイントは、「野菜」と「非野菜」の存在です。野菜は菜食主義の料理であり、非菜食主義者は肉や魚を使った非菜食主義の料理です。

ほとんどの食事は野菜と非野菜に分けられ、野菜料理は野菜と豆だけで構成されています。野菜以外の場合は、チキンカレーやマトンカレーなどのミートカレーや魚料理なども含まれます。ヘルシーに食べたいときは野菜、しっかり食べたいときは野菜など、気分に合わせて注文したいです。

 

食事にはどんな食べ物(カレー)が入っていますか?

ここから、代表的な料理をピックアップしてご紹介します。

サンバー(豆と野菜のカレー)
サンバー

とても人気のある豆と野菜のカレーです。毎日の味噌汁と同じくらい食べられ、豆や野菜がたっぷり入っているので栄養たっぷり!辛さは控えめでまろやかな味わいです。後ほど詳しく説明する「軽食(ティフィン)」のおかずとして出てくるとても大切なアイテムと言えます。

ラッサム(サワーペッパースープ)
ラッサム

スポンサードリンク

黒胡椒、にんにく、タマリンド(酸味の強い果実)を使った南インドの胡椒スープ。カレーのような味とは一線を画す独特の辛くて酸っぱい味が、パンチの効いたやみつきに!多くの人が南にハマっています

次に、Gravieの違いに焦点を当てましょう
より高いレベルで楽しみたいなら、カレーグレイビー(いわゆるカレールー部分)の違いが理解できます。それは大きくこれらの3つの段階に分けられます。

肉汁なし:乾燥
しがみつく肉汁:セミドライ
たっぷりのグレービー:カレー
前菜やおやつにはドライとセミドライが適しており、カレーをメインディッシュとして楽しみたいです。肉汁の感じや名前はレストランによって異なる場合がありますので、「この料理は乾いたのか、半乾いたのか、それとも肉汁の入ったカレーなのか」と聞いて注文するのがいいでしょう。

グレイビー

 

東京にある南インド料理店

冒頭で書いたように、東京のショップ数はここ4〜5年で急増しています。南インドの食ブームが前例のない勢いで東京エリアにやってくる。

最後に、自信を持って東京に行かなければならない南インド料理店を紹介しましょう。

※お店に行く前に営業時間等を確認することをお勧めします。

東京を代表する繁栄店「ダバインディア」(八重洲)
東京、八重洲のダバインディア

まず見逃せないのは、日本で最も繁栄している南インド料理店、八重洲の「ダバインディア」です。

どこよりも早く食事など地元のスタイルを取り入れたレストランで、東京、さらには日本を代表する南インド料理店とも言えます。

スポンサードリンク

初心者でもわかりやすいのが魅力のひとつですが、チェティナードチキンカレー、タミルフィッシュカレー、南インドのスパイシーマトンカレーなどのマニアックな料理があなたを襲うので、南インド料理に親しんでいる人もいます。緊張が高まる!

ダバインディアは東京を代表する南インド料理店のひとつです

特に夕食時は、料理の素晴らしさ、雰囲気、活気、サービスなどに加えて、満足感は圧倒的です!特別な日の特別な南インド料理は、ダバインディアで楽しみたいものです。昼夜を問わず行列ができていますが、夜は予約が必要です。事前に予約することを忘れないでください。

ダバインディア
住所:東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1階
TEL:03-3272-7160

南インド料理を広める大事店「エリックサウス」(八重洲、永田町、渋谷など)
エリックサウス

東京で南インド料理の人気を広めたのは、エリックサウスの登場だったと思います。かつては高い敷居のイメージを持っていた南インド料理店。多くの人がエリックサウスで簡単に自分で食事を入れてリーズナブルな価格で食事をするという画期的な試みを通して食事を学んだかもしれません。低価格でお食事ができるお店が増えていますが、本物の味わいがぼやけず、自由にカスタマイズできるという点で、存在感は抜群です。

スポンサードリンク

エリックサウスで食べられるカレーとお食事のセット

夕食は野菜・非野菜ともに1,480円(税込み)でお手頃価格でランチが楽しめますが、限定カレーとミニミールのセットもおすすめです。現在、東京に5店舗、名古屋に1店舗ありますが、渋谷のマサルインナーではモダンなインド料理が楽しめ、高円寺店にはビリヤニなどがたくさんあります。それぞれに個性があります。うーん。

エリックサウス東京ガーデンテラス
住所:東京都千代田区紀尾井町1-3東京ガーデンテラス2F
TEL:03-6272-5529

詳しくは「エリックサウス噂の名店南インドチキンカレー」と「エリック南噂の名店南インドチキンカレー」をご覧ください。

肉料理を楽しみたい方におすすめ「アンドラキッチン」(御徒町)
アンドラキッチン

美味しいお肉料理を食べたいなら、御徒町アンドラキッチンなどのアンドラ系列店は間違いありません。

※銀座アンドラダイニング、神田アンドラダバ、東大島アンドラカフェがあります。

アーンドラプラデーシュはアンドラ料理を提供するレストランですが、アンドラ料理は南インドでも非野菜(肉と魚)料理で非常に有名です。肉汁たっぷりのカレーだけでなく、「ウェプドゥ」と呼ばれるドライ料理や、ぼろぼろの「プルス」と呼ばれるカレーなど、さまざまなスタイルの肉料理をお楽しみいただけます。

スポンサードリンク

アンドラキッチンミール

夕食は2,000円台ですが、昼食はサンバルやラッサムに替えてリーズナブルに楽しめます。有名シェフのラマナイヤさんの味が違う銀座アンドラダイニングでは、提携店の味を比較するのも面白いですね!

アンドラキッチン
住所:東京都台東区上野3-20-2水野ビルB1F
TEL:03-5818-6564

シーフード料理を楽しみたいなら「バンゲラズキッチン」(銀座・神保町)
バンゲラズキッチン

南インドのシーフードを楽しみたい場合は、バンゲラズキッチンに行ってください。カルナータカ州の沿岸部にあるマンガロールのレストランと呼ばれるめちゃくちゃ熱狂的な南インド料理店ですが、その美味しさは口コミで伝えられており、気づいたらすぐに人気の南インド料理店の仲間入りをします。 ..昨年、神保町店もオープンしました。

バンゲラズキッチンで南インドのシーフード料理をお楽しみください

昔ながらのフィッシュカレーやエビカレーだけでなく、南インドのイカライス(中はご飯が入っていない、エビとマッシュルームが詰まっている)、ロブスタースパイスの炒め物、半乾燥はまぐりカレー、まながつおスパイス南インドのシーフードがたっぷり。他では食べられない炒め物などの料理!春巻きの皮のようなニルドーサと一緒に食べるカレーもおすすめ!

バンゲラズキッチン銀座
住所:東京都中央区銀座西2-2銀座インズ22F
TEL:03-3561-5516

新進気鋭のホットストア「スリマンガラム」(経堂)
スリマンガラム

共同通信のスリマンガラムは、新店舗で大きな注目を集めています。多くの店で腕を振るうタミル・ナードゥ州のチェティナード地方出身のシェフ、マハリンガムがついに自分の店を立ち上げました。

スポンサードリンク

マハリンガム氏は、チェティナード料理が得意で、珍しい南インド料理が好きな人にはたまらないシェフですが、特にエッジの効いた非ベジタリアン料理は非常に美味しいです!

スリマンガラムのマトンカリドーサ

カレーやお食事のほか、ピザのような生地にドライキーマカレーを添えたマトンカリドーサなど、日本でしか食べられない料理がたくさんあります。スリマンガラムで新しい南インド料理を発見してください。

スリマンガラム
住所:東京都世田谷区経堂2-3-9
TEL:03-6413-9986

◆◆

南インド料理の存在に興味を持った人や、なんとか食べた人にとって、その魅力と楽しみ方を理解しましたか?ココナッツをアクセントにした南インド料理の酸味、香り、美味しさを知ったら、もう元に戻れません。気づいたらスプーンを握るのをやめて、地元の手で食べるスタイルを楽しむかもしれません(笑)。

スポンサードリンク

南インド料理をコントロールする人はカレーをコントロール!南インド料理の沼に夢中になり、一歩先を行くカレー愛好家になりましょう。

 

-雑学